特別支援教育を受けている児童のための学習教材サイト

特別支援教育を受けているお子さんの学習に役立つサイトをご紹介。
掲載されている学習教材は、すべて無料でダウンロードできます。



特別支援教育「すぐに使える!プリント+ビデオクリップ」

特別支援教育「すぐに使える!プリント+ビデオクリップ」は、特別な教育支援を必要とする子どもたちのためのプリント、webコンテンツ、ビデオを提供するサイトです。
国語、算数、生活の教材があります。

国語は、文字の読み書きを練習するプリントが豊富です。
算数は、子供がつまづきやすいお金と時計のプリントが充実しています。計算は足し算と引き算のみですが、やり方が丁寧に説明されていて、計算が苦手なお子さんも取り組みやすくなっています。
生活は、一日の生活の流れをイラストにした教材と、気持ちの理解に関する教材などがあります。

さいたま市学習支援コンテンツ(特別支援教育)

さいたま市学習支援コンテンツ(特別支援教育)では、全教科の教材が公開されています。教科ごとの教材の数は少なめですが、基本的なことは学習できます。
特別支援教育に関わる学習教材関連サイトでは、各教科の単元ごとにおすすめのネット教材が紹介されています。

茨城県立結城特別支援学校

茨城県立結城特別支援学校のサイトには、小学部・中学部の生徒向けに国語と算数の学習プリントが掲載されています。
国語は、ひらがな、カタカナ、漢字のプリントが中心。「読み」と「書き」どちらも学習できます。
算数は、四則計算、図形、時計、お金などのプリントがあります。いずれも問題数が豊富で、スモールステップで学習できるようになっています。

すたペンドリル

幼児~小学生向けの学習プリントサイトすたペンドリルの中に、特別支援教育 学習プリント教材集というページがあります。
運筆、ひらがな、国語、算数、時計、お金、理科、社会、英語など幅広く学べるようになっています。
プリントの種類が多く、お子さんの課題に合う教材が見つかるでしょう。

すらぷり

すらぷりは、算数・数学と読書感想文のプリント教材を提供しているサイトです。
プリントはユニバーサルデザインで見やすいのが特徴。
算数・数学はスモールステップになっているので、苦手なお子さんでも取り組みやすくなっています。
秀逸なのは読書感想文。
障がいの有無にかかわらず、読書感想文が苦手なお子さんには、とても参考になるはずです。

タイトルとURLをコピーしました