PTA広報誌のお役立ちサイト

PTA広報誌の編集に役立ちそうなサイトを集めました。未経験者の方にもわかりやすいサイトを掲載しておりますので、編集していて困ったことがあったら、ぜひ参考にしてください。

広報誌全般

PTA広報誌のミカタ
広報誌や広告を制作している合同会社マグネットが運営するサイト。広報誌のデザイン、製作、印刷を発注できる。相談にも応じてくれ、電話やメールだけでなくLINEでの問い合わせも可能。デザイン・エクセルやパワーポイントでの広報誌の作り方など、役立つ情報も載っている。

PTA広報誌製作・相談ドットコム
印刷物の企画・製作会社である有限会社ゴルゴオフィスが運営するサイト。PTA広報誌に関するさまざまな相談に応じてくれる。デザイン、製作、印刷の発注も可能。

フォーマット・テンプレート

Microsoft Officeテンプレート
Microsoftがパワーポイントのフォーマットを無料で提供。

パワポン
アスクルのネット印刷「パプリ」が運営するサイト。パワーポイントのテンプレートを提供している。PTA広報誌のテンプレートはないが、会社案内やニュースレターのテンプレートを活用することができる。

PIXTA
有名な素材サイト。イラストやフレームは有料が多いが、テンプレートは無料でダウンロードできる。すべてパワーポイントで作成されている。

本の印刷工房
A4サイズのワードのテンプレートが無料でダウンロードできる。ワードなので、パワーポイントが使えない人でも利用できる。ダウンロードしたワードをもとに入稿データを作成して、同社に印刷を依頼することも可能。

イラスト・素材

イラストAC
無料イラスト素材サイトといえば、こちらの「イラストAC」。会員登録をすれば、無料で素材をダウンロードできる。
イラストのほかに、フレーム、飾り罫、背景なども豊富。

いらすとや
みふねたかしさんによる超有名サイト。こちらのイラストを見れば、誰もが「ああ、これか」と思うはず。多くのサイトやチラシなどで使われている。

どちらも無料でダウンロード&使用できるサイトですが、使用する前に各サイトの利用規約に目を通しておきましょう。

印刷

これまでにご紹介したPTA広報誌のミカタPTA広報誌製作・相談ドットコム本の印刷工房のほか、印刷会社に依頼することもできます。

プリントパック
ネットで簡単に注文できる印刷会社。良心的な価格で、短い納期にも対応してくれる。PTA広報誌の印刷にもよく利用されている。ホームページにデータ作成、入稿の手引きが書かれているので、一読してから入稿するとよい。わからないことがあるときは、電話で問い合わせると(つながりにくいが)丁寧に教えてくれる。

 

タイトルとURLをコピーしました