【サイト別】発達障害・知的障害のお子さん向け無料プリント教材のサイト

発達障害や知的障害のお子さん向けプリント教材を提供しているサイトをご紹介します。
知育教材はもちろん、国語と算数の教材があるサイトもあります。
すべて無料でダウンロードできますので、ご自宅での学習や療育、保育にご活用ください。


やんちゃワーク

やんちゃワークは、心理師、保育士といった子どもの発達に関する専門家の方々によるサイトです。
支援が必要なお子さん向けとしては、最も教材の種類が多いかもしれません。
「めいろ」「間違い探し」「お話作り」などの種類別、または「問題解決力」「想像力」「手先の操作」などの課題別に教材を選ぶことができます。
教材の種類ごとに、意図やアドバイスが詳しく書かれているのも特長です。

RIKUIkidsプリント

発達障害改善個別支援RIKUI(りくい)によるRIKUIkidsプリントは、療育現場での経験をもとに、発達に遅れのある子ども達の特性をとらえて作られた療育プリントです。
文字を書くために必要な力を身につけることができるよう構成されており、
目で物を追う→指でなぞる→クレヨンや鉛筆でなぞる・線を書く→ひらがな・カタカナを書く
というステップで学ぶことができます。

関西発達臨床研究会

関西発達臨床研究会による教材です。
手指の練習、空間認知、マッチング、状況・感情の理解など、さまざまな課題に対応する教材が提供されています。

このこのスタイル

このこのスタイルは、放課後等デイサービスの運営支援をしている日本放課後等デイサービス研究会のサイトです。
間違い探し、なぞり書き、点描写(点つなぎ)の教材が豊富です。

茨城県立結城特別支援学校

茨城県立結城特別支援学校のサイトでは、小学部・中学部に通うお子さん向けの教材が公開されています。シールはり、なかま集め、点むすびなど、未就学のお子さんが楽しめる教材もあります。

ぐんぐんわーく

当サイトです。
文字の練習につながるぬりえ、お絵かき、点つなぎ、めいろのワークに力を入れています。
おばけ、電車、国旗、標識を題材にしたワークなど、ほかの教材サイトではあまり見られないユニークなワークもありますので、この記事を読んだあとにぜひ覗いてみてください。

タイトルとURLをコピーしました