文章読解「気持ち」読みとる

文章読解のうち、「気持ち」を読みとる問題に焦点を当てたワークです。
うれしい、かなしい、さびしいなどの気持ちを表す言葉を見つける問題と、人物の様子から気持ちを読みとる問題の2種類があります。


気もちを表す言葉を見つける

うれしい、かなしい、さびしい、くやしい、たのしいという、気持ちを表す基本的な言葉を取り上げています。

気もち1気もち2
気もち3気もち4

人物の様子から気持ちを読みとる

笑顔、泣く、目を丸くするなどの、人物の様子を表す表現から気持ちを読みとります。二者択一なので、文章読解が得意ではないお子さんも取り組みやすくなっています。

気もち5気もち6

一括ダウンロードはこちら

タイトルとURLをコピーしました